chromebookでQRコードログイン後エラーが出る対処法 InterCLASS®︎ Console Support

chromebookでQRコードログイン後エラーが出る対処法 InterCLASS®︎ Console Support

各自治体で取り入れているInterCLASS®︎ Console Supportはとても便利な機能を兼ねそろえたサービスです。小学校では生徒1人に対して1台のchromebookを6年間つかう学校も多いと思います。

ICT支援員が訪問して今回のエラーは大体4年生から6年年生の間で発生している症状になります。簡単に対処できる方法をお伝えします。

公式に問い合わせた結果

ChromebookとQRコードの情報に差分が生じているためエラーが発生しており、対応としてはプロファイルの削除が必要

対処方法

Powerwash(パワーウォッシュ)ですべて解決します。

パワーウォッシュの手順

chromebookを起動してログイン画面を立ち上げる

タブレットでログイン前の状態(インカメラが作動していてQRコードを読み取る画面) でctrl+alt+shift+r同時押し(画像参照)

画面に沿って進めていく

powerwashしますか?と画面表記が出てくるので、そのままOKや進む等のボタンを押して進 んでください。

再起動

chromebookが起動するまでおおよそ1分ほどです。

企業の登録画面が表示するので、進めていきます。

Wi-Fiに接続する画面が表示します。

「先生のスマホにテザリング」「モバイルルーター」等で学校のWi-Fi以外に 接続します。

Wi-Fiにつながり、作業が進みます。

企業の登録が完了すると、自動的に教育委員会が設定している内容にchromebookが設定されます。

Wi-Fiを確認すると、学校のWi-Fiにつながっていることがわかります。

Powerwash(パワーウォッシュ)完了

QRコードログイン後エラーが解消されたことを確認

実際にログインしてみてエラーが出ないかを最後に確認したらOKです。

QRコードログイン後エラーの原因は?

1人の生徒が1つのchromebookを6年間使うと、毎回ログインする際にQRコードでログイン情報を読み込みます。この際にキャッシュ(毎回のログインする際の情報)が蓄積するためが大きな原因と言えます。

Powerwash(パワーウォッシュ)する時間がない場合の対策

ほかの生徒のchromebookと交換してログイン

授業中など時間が限られているときに効果的です。